オンラインとオフラインを ひとつに繋げるEC×OMO革命

店舗とECがバラバラ… 売上データがつながらない… AQUAのEC×OMOソリューションなら、購買データ統合チャネル融合 新しい顧客体験と売上・LTVの最大化を同時に実現します。

EC×OMO時代における課題

従来のEC運営や店舗運営のみでは、顧客ニーズの多様化と競合激化を乗り越えられません。

データ活用の遅れ

店舗とECの購買データが分断されたまま。
→ 最大30%の機会損失

顧客接点の不統一

オンラインとオフラインで接客体験が異なり、ファン化に失敗。
→ リピート率ダウン

販促コストの増大

重複したキャンペーンや管理工数が増え効率が悪い。
→ 運用負荷が2倍に拡大

これらを解消するために、オンライン×オフラインの一体化高度なデータ分析が必須となっています。

AQUAのEC×OMOが生み出すイノベーション

店舗とECをつなぎ、あらゆる顧客接点を一貫したブランド体験へ。

AQUAが選ばれる理由

MA(マーケティングオートメーション)やCDP(顧客データプラットフォーム)、POS連携など幅広い領域のノウハウを統合し、EC×OMOをワンストップで提供します。 豊富なプロジェクト経験を活かし、最適な導入ロードマップを策定いたします。

ECと店舗のデータ統合

顧客IDや購買履歴を一元管理。キャンペーンやロイヤルティ施策をチャネル横断で最適化し、CVRと客単価を同時に向上します。

リリースサイクル倍速化

OMO環境での新機能実装やキャンペーン反映をスピーディに実施。検証→実店舗連動→改善のPDCAが従来の2倍高速に。

継続的なサポート体制

PoCから全社的なOMO展開までを伴走支援。導入後の運用アドバイスやデータ活用の高度化にも継続対応します。

どこでも一貫した
顧客体験を

ECサイト・アプリ・店舗を横断する
便利で魅力的なオムニチャネル体験を構築。

チャネルの壁を越え、
顧客ロイヤルティを極大化。

コスト最適化 売上UP UX強化

EC×OMO導入のポイント

店舗運営とEC運営を融合し、新たな購買体験とビジネス成長を実現するためのコア要素。

01. 小規模PoCから段階的に検証

リスクを抑えて価値を確かめる

一部店舗や限定商品など、スモールスケールでOMO施策を実施し、効果を素早く測定。成功事例をもとに徐々に拡大することで、コストとリスクを最小化します。

  • 3ヶ月で売上増や客単価の向上をテスト
  • 既存EC・店舗の部分連携からスタート
  • 順次システムを拡張し失敗リスクを低減
02. マーケティングオートメーション(MA)の活用

自動化で効果的な顧客アプローチ

顧客の行動データを分析し、最適なタイミングでクーポンやレコメンド情報を配信。人的リソースを抑えつつ、CVRを最大50%向上する事例も。

  • 顧客の行動パターンを自動解析
  • LINEやメールでのパーソナラライズド配信
  • チャットボットで24時間フォロー
03. 店舗スタッフのデジタル活用

「接客×テクノロジー」で新たな顧客満足を創出

スタッフ用のタブレットや顧客情報管理ツールを導入し、店舗接客の質を向上。店頭でECの在庫照会や予約などをサポートし、顧客の購買意欲を逃しません。

  • POS・在庫連携でスムーズなオムニ受取
  • スタッフが顧客履歴を確認し最適な提案
  • セルフレジや無人化の検討にも対応
04. データドリブンな拡張・改善

分析と改善を継続し、売上・LTVを最大化

CDPを活用してオンライン・オフライン双方のデータを蓄積。顧客セグメント別の購買傾向や離脱率などを可視化し、打ち手を即座に反映することで継続的な売上向上を図ります。

  • A/BテストでUI・UXを定期的に最適化
  • ビッグデータ解析でプロモーション精度UP
  • 意思決定を客観的データに基づき実行

プロジェクト進行プロセス

EC×OMOの成功に向け、段階的かつ確実に成果を上げるための進め方をご紹介。

01. 要件定義・現状分析

ゴールと課題を可視化

既存のECサイトやPOSデータ、顧客管理体制を分析し、OMO導入による目指すべき方向性と成果指標(KPI)を明確に設定します。

  • ヒアリングと現場調査
  • 顧客接点やデータフローの把握
  • 優先度に応じたロードマップ策定
02. PoC・パイロット運用

小さく始めて成功パターンを確認

一部店舗や特定ブランドでの試験運用を行い、効果を検証。ユーザー行動や売上へのインパクト、オペレーション上の問題点などを洗い出し、改善策をまとめます。

  • ターゲット店舗・商品を限定
  • 短期間での施策実施と効果検証
  • 顧客アンケートやデータ分析
03. 本格導入・システム連携

全社展開と機能拡張

PoCの成果を踏まえ、既存のECプラットフォームやPOSシステム、MAツールとの本格連携を開始。各部署を巻き込みながら、チャネル統合を加速させます。

  • APIやデータレイクを活用したシステム連携
  • 店舗オペレーションの標準化とスタッフ研修
  • リスク対策を盛り込んだリリース計画
04. 運用・データ分析・継続改善

運用定着とさらなる成長へ

OMO施策を回し続けることで、顧客データや行動ログが蓄積。定期的な分析とABテストでUI・UXを磨き込み、継続的なLTV向上と顧客満足度アップを狙います。

  • レポートの定期共有と分析会
  • 販促カレンダーと連動した施策調整
  • 新技術や市場トレンドへの柔軟な対応

導入による具体的なビジネス効果

EC×OMOで得られる数値的インパクトと長期的メリットを明確化。

売上アップ

店舗・EC連動のキャンペーンで売上最大40%増
オムニチャネル施策で新規+リピートを獲得。

(当社導入実績例)

CVR向上

パーソナライズ配信とロイヤルティ施策でCVRが最大50%改善
購買意欲を逃さない。

(当社導入実績例)

運用効率化

マーケティングや在庫管理を統合し、工数を30%削減
店舗スタッフの負担も軽減。

(当社導入実績例)

LTV最大化

来店頻度や購買単価が上昇し、顧客生涯価値が1.5倍になる事例も多数。

(当社導入実績例)

単発施策で終わらず、持続的な成長サイクルを生み出すエンジンを構築します。

AQUAが描くビジョン

ECと店舗の垣根を超え、未来のショッピング体験を創造する。

オムニチャネルが切り拓く新たな購買体験とブランド価値

顧客はもはや「店舗だけ」「ECだけ」での購入にはとどまりません。オンラインとオフラインを行き来しながら、多彩なチャネルで情報を収集し、購入に至ります。

  • 店舗体験のデジタル拡張で接客満足度UP
  • デジタルならではの豊富な商品情報とクチコミ
  • AIやチャットボットによるパーソナルサポート
  • グローバルへの展開でさらなるスケール

AQUAは最新技術と実践的ノウハウで、企業と顧客のつながりを深め、
ビジネスと社会に新たな価値を届けるお手伝いをいたします。

よくあるご質問 (FAQ)

EC×OMOの導入や活用に関する疑問を解決します。

EC×OMOを導入するメリットは何ですか?

オンラインストアと実店舗を横断して顧客データを一元管理し、最適な購買体験を提供できます。売上向上やリピート購入率の強化、チャネル間のキャンペーン連動など、多角的な成果が見込めます。

導入までの期間はどれくらいかかりますか?

PoC(概念実証)、フル機能導入や既存システムとの大規模連携が必要な場合のプロジェクトによって異なる為、無料相談にてお問い合わせください。
また、段階的に導入しながら運用に慣れるアプローチを推奨しています。

費用感はどのくらいですか?

小規模PoC、大規模リプレイスや高度なデータ連携よって異なる為、無料相談にてお問い合わせください。
ただし、OMOによる売上増・リピート率向上・工数削減などの効果で、早期の投資回収が見込めることが多いです。

既存のECサイトを活かしてOMOを導入できますか?

可能な限り既存のプラットフォームやPOSデータなどを活用しつつ、足りない部分を追加・連携していく方針をとっています。レガシー要素が強い場合は段階的な改修を行い、リスクを分散しながらOMOへの移行を促進します。

開発ベンダーやECカート、POSシステムなどの連携実績も豊富にありますのでご安心ください。

セキュリティや個人情報保護は大丈夫でしょうか?

アクセス制御や暗号化、WAFなど多層的な保護体制を整備し、お客様の顧客データや決済情報を安全に扱います。監視や定期的な脆弱性診断なども行い、万が一の事態にも迅速対応可能です。

また、プライバシーポリシーや利用規約の策定支援も行い、法令に準拠した運用体制をサポートいたします。

次世代の購買体験を、いまこそ。

「既存ECと店舗をうまく連携させたい」「オムニチャネル施策で売上を伸ばしたい」「MAや接客DXに興味がある」
どんなことでも、お気軽にご相談ください。AQUAがEC×OMOを全力でサポートします。

お問い合わせ後、担当者より原則1営業日以内にご連絡いたします。
強引な営業は行いませんので、まずはお気軽にご質問ください。